社員紹介STAFF

仕事をする上で大事なのは信頼関係。お客様に信頼してもらうことが、私の営業スタンスです。

営業部 名古屋営業所

2004年1月入社

Q1現在の主な仕事内容を教えてください。

名古屋営業所では、一人90社ほどのお客様を担当し、お客様のあいさつ回りをはじめ、レンタル商品の納品から現場での施工管理、見積書や請求書の発行まですべてを行っています。
例えば、イベント企画会社様ならイベント会場の設営、不動産会社様ならマンションのモデルルームや現場説明会の会場づくり、銀行様なら人事向けのセミナー会場づくりなどです。

Q2やりがいを感じるのはどんな時ですか?

イベントの仕事は短期的で、仕事のスパンも短いので、達成感を何度も味わえることにやりがいを感じます。
もちろん、現場でトラブルが起きれば、時間も曜日も関係なしに緊急対応しなければならないときもありますが、協力会社との連携はしっかりしているので安心。そうした仲間たちと協力しながら一緒につくり上げていけるのも、また楽しいですね。

Q3思い出に残っているエピソードは?

あるイベントで、テーブルに使うクロスが必要になり、インターネットで単価の安い業者を検索して発注しましたら、サイズも違う粗悪品が届いたので、作り直しをお願いしたのです。ところが、作り直しをしてもらえず、納期も近づいてきて、眠れない日が2週間ほど続いたことがありました。
結局、協力会社の方からクロスを取り扱っている会社を紹介してもらい大事に至らずに済んだのですが、それ以来、価格だけでなく信頼できる業者と仕事をするようになりました。同時に、自分も営業スタンスとして、お客様に信頼してもらうことに重きを置くようになりました。

Q4職場の雰囲気について教えてください。

明るくて、社員同士の仲もいいです。お酒が好きな人が多いので、週1くらいのペースで飲みに行きます。
仕事もみんな熱心で、4年ほど前から新入社員を集めて勤務時間外に勉強会や交流会を始めました。そこでは基本的なビジネスマナーや業界知識を学んだり、また、コミュニケーションを図るいい機会にもなっています。

当社を選んだ理由

周りの評判が良かったのと、家族のすすめもあって面接を受けました。ちょうど愛知万博や中部国際空港のオープンの年で、その会場設営やオープニングイベントのお手伝いをしていると聞いて面白そうだと思いました。
面接をしてくださった当時の所長は「背中を見て覚えろ」というタイプで、この人についていきたいと思ったのも入社の理由です。

1日のスケジュール

  • 9:00出社。メールチェック、見積もり作成などのデスクワーク。
  • 10:00既存のお客様を訪問、または新規のお客様獲得のための飛び込み営業。午前中のうちに2社ほど伺う。
  • 12:00外出先でそのまま昼食をとって休憩。
  • 13:00既存のお客様と依頼内容の打ち合わせ。その会社の各発注担当者を訪問し営業活動も行う。
  • 16:30帰社。見積り作成、予約管理システムの入力など事務作業。
  • 17:30社内ミーティング。1週間ごとに営業同士で近況報告や改善点についての相談を行う。
  • 18:00帰宅。月1回は終業後に勉強会を開催。

休日の過ごし方

家族でお弁当を持って公園に出かけることが多いです。
また、日曜日に休みがとれたときは、地元の社会人サッカーチームに所属しているので、40~50チームが参加する市のリーグ戦に出ることもあります。

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