山王スペース&レンタル株式会社は、オフィス・イベント用品のレンタルサービスを中心として、成長してきた会社です。
個人向け家電レンタル事業、店舗内装施工の建装サービスなどの事業も展開しています。

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 社員紹介(一覧)
  4. 社員紹介

社員紹介

山王スペース&レンタル株式会社 営業統括部 東京営業所 東京イベントチーム 江田昌平からのメッセージです。

Q1
現在の主な仕事内容を教えてください。

イベントなどでのレンタル商材の貸し出しから設営、会場全体の統括や現場の管理を行っています。
最近では主に、就活生向けの合同説明会の会場を担当。運営会社とブースの図面やレンタル商材の確認をしながら、施工が必要であれば協力会社に発注します。
イベント当日は、早朝から現場に出向き素早く設営を完了、イベント終了後はすぐに撤去します。

Q2
やりがいを感じるのはどんな時ですか?

自分が設営した会場にたくさんの人が入っているのを見ると、「ああ、頑張ったな」という達成感があります。
さらに、お客様から「主催者の方も喜んでいました」「いつも助けてくれてありがとう」などと声をいただいたときは、やりがいを感じます。そのぶんプレッシャーもありますが(笑)。
イベントというのは、その日のうちに終わってしまう儚いものだけど、それまでの準備には手間や時間を惜しまず力を尽くしているので、成功したときの喜びは大きいですね。

Q3
思い出に残っているエピソードは?

入社して1年経ったころ、大きな会場でのイベントで、初めてブースの図面作成を一から任されたときです。
図面をつくる際には消防導線や補助導線の確保、設備選びから設置の仕方など、安全面や快適性に配慮をしなくてはいけません。
上司に頼ってばかりではなく、自分で一つずつ検証しながら進めることができ、「少しは成長できたかな」と思います。

Q4
職場の雰囲気について教えてください。

和やかな雰囲気で、会話が絶えない職場です。
だから情報共有もしっかりでき、連帯感があります。特に僕は〝いじられキャラ〟で、可愛がってくださる先輩ばかり。
先輩にわからないことを聞くと、「お前にはまだ早い」などと言いながらも、細かく教えてくれるので有り難いです。
早く先輩に追いつき追い越せるよう、一人前になりたいですね。

Q5
現在就職活動中の方へのメッセージ。

イベントも様々なら仕事にも変化があって、毎日刺激があります。
自分の知識の幅が広がれば、お客さんへも提案の幅も広がるので、いろんな方向にアンテナをはっておくといいと思います。
それは、どんな仕事でもそうですし、学生のときにもできることだと思います。

当社を選んだ理由

当社は総合レンタル企業ですが、レンタル業務だけではなく設営などもあり、もともと体を動かすことが好きな僕には合っていると思いました。
面接時に、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、会社の規模を大きくしていきたいという話を聞いて、自分も大きな仕事に携わりたいと思い決めました。

1日のスケジュール

  • 8:00
    定時の出社時間は9時だが、早めに出社。シュレッダーのゴミ捨てやコピー用紙の補充、身の回りの掃除などを行う。
  • 9:00
    メールチェック、見積もり作成などのデスクワーク。
  • 11:00
    ロケハンのため現場へ。協力会社の方と昼食をはさんで打ち合わせ。
  • 14:00
    帰社。メールチェック、ロケハンを踏まえて会場準備に関する資料を作成。
  • 16:00
    作成した資料を持ってお客様と打ち合わせ。
  • 17:30
    帰社。その日の仕事内容を整理し、上司に報告。
  • 18:00
    退社。

休日の過ごし方

食べることが大好きなので、おいしい食材を買って、自分で調理していただきます。
これは僕の趣味であり、ストレス発散法でもあります。
先日は、ネット通販でフォアグラを取り寄せて、バルサミコ酢を使って本格的なソースをつくりました。